ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

徳島・美郷ツアー

11月3日(水・祝)徳島県吉野川市美郷へのバスツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
お天気に恵まれ、おだやかな美郷での一日は、いかがでしたでしょうか?
『きのこの里』では、こんにゃくを作りやBBQの用意、後片付けなど、皆様のご協力に感謝です。
f0230568_10331599.jpg
『きのこの里』の川村ファミリー、『高開の石積み』の高開さんご夫妻、また美郷商工会の佐藤さん、美郷観光バスの松岡運転手さんにも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

遠いので、なかなか行くことはできないけれど、時折、美郷の皆さんはどうしているかなぁとか、あの美郷の山々は今どんな季節を迎えているのかな、などと想いを馳せるのは、素敵なことだと思います。
この一日が、そんな細いながらも、長いご縁ができたツアーになっていれば、とてもうれしいです。





『きのこの里』でこんにゃく作り
柔らかく茹でたこんにゃくいもを適当な大きさに切って、アクと一緒にミキサーにかけます。
f0230568_23192625.jpg
ちなみにこれがアク。蕎がらを燃やした灰を水に溶かして越します。
『きのこの里』のお父さん、笑顔が素敵です!
f0230568_23222936.jpg
しっかりと丸めます。
f0230568_2321911.jpg
30分ほど茹でて、出来上がり。
f0230568_23213228.jpg
みんなで準備して、BBQの始まりです!
まずは梅酒で乾杯!
f0230568_23254680.jpg
自家栽培の椎茸最高でした
f0230568_23251596.jpg
玄米のおにぎりとおかず
f0230568_23264022.jpg
遠くから見ると・・・
f0230568_23275851.jpg


日本の里100選にも選ばれている高開の石積みへ
f0230568_23434752.jpg
その昔、空まで続いているような急勾配の斜面に畑の場所を確保するために石垣を積んだことが始まりだそうです。今では、畑も減り、高開さんが植えた芝桜をはじめとする花々を見にたくさんの観光客がここを訪れるのだそうです。
f0230568_23463486.jpg
高開さんが育てている無農薬柚子狩りをさせていただきました。
f0230568_23482050.jpg
石垣を散歩。
f0230568_23491828.jpg
高開さん、ありがとうございました。
f0230568_23504211.jpg
帰途へ。美郷の皆さん、ありがとうございました。
f0230568_23563758.jpg

by diary-marmelo | 2010-11-05 10:49 | 2010~13 イベント
<< 12月イベントのお知らせ ピクニック オン ピクニック ... >>