ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

ヴィンテージケーキ

遠く熊本のお客様が還暦を迎えられ、その記念にと「ヴィンテージケーキ」をおすそ分けしてくださいました。
ヴィンテージとつくだけあって、なんとそのケーキは、10年間の熟成を経たものだそうです。
ケーキを作られたのは、熊本水前寺のケーキ作家 立山ふみさん。10年熟成させたフルーツケーキと新しいフルーツケーキを組み合わせて作られています。
f0230568_131070.jpg

せっかくなので甘口ワインのソーテルヌと一緒にいただいてみました。
作りたてのものとは違い、熟成した感じがあって、奥深い味わいでした。ワインにもよく合います!
(10年熟成の部分は、チョコでコーティングされているケーキの上段の茶色の部分だと思われます)

自分が還暦を迎えた時に親しい人に感謝の気持ちをこめてプレゼントしたいと、10年前からそんなプランをされていたその方は、なんて素敵な大人の女性なんだろうと思いました。私も見習わなくては!
by diary-marmelo | 2011-08-16 01:38 | bakery
<< 麹、入荷しています 残暑お見舞い申し上げます >>