ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

光のモビール ヒンメリを作ろう!

初めてヒンメリを見たとき、シンプルでナチュラルで、なんと美しいのだろうと思いました。その後、958straw mobileの武内郁子さんとフチカミ ナルミさんが、ヒンメリ作りのワークショップをされているのを知り、ぜひマルメロでもとお願いして、今回のワークショップが決まりました。
f0230568_743072.jpg
フィンランドの伝統工芸、ヒンメリは、麦わらに糸を通して作るモビール。精霊が宿り、幸せを呼ぶと信じられている収穫したての麦わらで作り、食卓の上や人が集う場所につるして、飾るのだそうです。
f0230568_7431493.jpg
自然の恵みへの感謝、そして豊穣を祈願しながら新しいヒンメリを作り、古くなったヒンメリは土に返します。フィンランドの人たちの自然への厳かで謙虚な気持ちが、ヒンメリを美しく見せているのかもしれません。
麦を米に置きかえてみると、それは日本のしめ縄にも似ていると思いませんか?農の心はどこの国でも同じで、それも心惹かれる原因の一つかもしれません。
f0230568_7413160.jpg
上の写真は、マルメロで揺れているヒンメリです。風に揺れるヒンメリ、照らされる光でできる影がゆらゆらしているのもとてもかわいくて、いつも癒されています。
ワークショップでは、morning dew farmさんの麦わらを使わせていただく予定です。ぜひ一緒に、ヒンメリを作りませんか?

日時 11月17日(日)
午前の部 11:00~14:00 ※満席となりました
午後の部 15:00~18:00

講師 958straw mobile 
(フチカミ ナルミさん、武内 郁子さん)

参加費 ¥3200(材料費・軽食・ドリンク代込)

内容
基本型のヒンメリを2つ作ります。実習後は、北欧をイメージしたスープとパン、ドリンク付きです。





◎お申し込み方法
お名前(フルネーム)、ご住所(〒)、携帯番号、メールアドレス、ご希望の時間帯(午前OR午後)をお知らせください。

mail@marmelo-lab.comまでお願いします。

お申し込みは、先着順にてお席をおとりいたします。
当方より返信がすぐにできないことがありますので、何卒ご了承くださいませ。
3日経っても返信がない場合は、誠にお手数ですが、再度お送り頂けますよう、お願いします。

◎お支払い方法
ご予約後、1週間以内にお振込みいただいて、ご予約完了となります。
お申込みのメールをいただいてから、予約確認のメールをこちらから送らせていただきます。振込先、そのメールでご案内させていただきます。

◎キャンセルについて
直前のキャンセルは募集期間が足りないため、以下のキャンセル料金を設定させていただいております。
何卒ご了解の上、お申し込みください。

5日前 30%
3~2日前 50%
前日と当日は100%のキャンセル料をいただいております
by diary-marmelo | 2013-10-17 00:00 | 2010~13 イベント
<< t.martには、ぜひエコバッグで! ササヤマルシェ2013 >>