ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

穀雨の献立は、4日までです

いよいよ5月に入りました。
二十四節気の"穀雨"の時期もあとわずか。
ほんとに二十四節気は、うまくその季節を言い合当ててるなぁと感心するのですが、この頃は、確かに雨がよく降りますね。行楽シーズンの雨は、時には歓迎されないものですが、そんな時、田んぼや畑がやわらかく潤い、芽を出す小さな野菜たちのことを思い浮かべながら過ごすと、春の雨もまたいいものだなぁと思えます。
穀雨の献立は、4日までです_f0230568_1656420.jpg
“穀雨”にちなんだ雑穀をいろいろ使った献立も4日までです。
ちなみに写真の右側が大麦、左側が古代米。今回のスープは、大麦を使ったスープです。大麦を炒ってから茹でて使うのですが、この茹で汁って麦茶やん と思いつつ、もったいないので、その茹で汁もだしとしてスープに使っています。ミキサーで回して形のなくなった大麦、具としてプチプチした食感を楽しめる大麦、トッピングには、炒ってはじけさせた大麦ポン、大麦のいろんな形をお楽しみいただけます。
大麦も古代米も、Morning Dew FARMの中野さんが大切に育てられたものを使わせて頂いています。
by diary-marmelo | 2014-05-01 16:49 | Menuのご案内
<< ありがとうございました 27日は、須磨ワールドミュージ... >>