ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 12 )

たくさんのご注文ありがとうございます

f0230568_13294138.jpg


今月のお届けパンたくさんのご注文ありがとうございます。
お断りしてしまったお客様、申し訳ありません。
日々の作業に追われてていま精いっぱいできる分になります。

また、いつか再開できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。
あと少し!!
焼きつくしたいと思います。
by diary-marmelo | 2015-12-06 13:26

t.mart始まりました!

二日間限定のメニューがいろいろ!
ぜひお立ち寄りくださいね。
f0230568_1317666.jpg

f0230568_1317730.jpg

f0230568_1317735.jpg

by diary-marmelo | 2015-01-10 13:15

あたたかな時間〜冬の3人展〜始まりました。

今日から始まりましたあたたかな時間〜冬の3人展〜。オープン早々、お客様がきてくださりました。
f0230568_17314854.jpg

iliさんが作るリースやスワッグ。小ぶりでとてもかわいいです。お持ちいただいた作家さんの器、これもどれもあたたかみがあります。手にまとまりやすいマグカップやお皿などなど。
オススメです!
f0230568_17315113.jpg

f0230568_173152100.jpg

ricottoさんが作るアクリルウォッシュやティーコゼ。使いやすさも抜群な上、見た目も可愛らしいです。
f0230568_17315293.jpg


マルメロからは、今年初のシュトーレン。ビスコッティー、チョコとナッツのサブレ、グラノーラ。ジャムをご用意してます。ひさびさに焼菓子焼きましたー数に限りがあるのでお早めに!!

ぜひ、みなさん遊びにきてくださいね。
お待ちしております。
by diary-marmelo | 2014-11-29 17:22

小暑の一汁一菜+ご飯

台風が過ぎて、一段と陽射しが強くなったような気がします。そろそろ梅雨明けかな〜

小暑の献立はこんな感じです。
f0230568_14165660.jpg

f0230568_14165742.jpg
ご飯は、玄米むすびにマルメロの梅干を添えたものと、とうもろこしと生姜の炊き込みご飯。
ご好評いただいているとうもろこしご飯、とっても簡単なので作り方をご紹介しますね。

とうもろこしと生姜の炊き込みご飯
材料
お米(マルメロは五分搗き米です) 3合
とうもろこし 1本
生姜 10g
塩 小さじ1.5
作り方
1.とうもろこしは、皮を外し、内側のきれいなヒゲもとっておく。ヒゲは、2センチほどの長さに切る。とうもろこしを3つくらいに切り、実と実の間に包丁の刃を入れ、かつらむきの要領で、外していく。
2.生姜は針しょうがに切る。
3.炊飯器にお米を入れて、通常の水加減にし、残りの材料をお米の上に入れる。身を外したとうもろこしの芯も入れて、炊く。
4.炊き上がったら、芯を取り出し、全体をほぐし混ぜる。

乾かして、お茶にされることの多いヒゲの部分や、だしの出る芯もぜひ利用してみてくださいね!
by diary-marmelo | 2014-07-13 13:52

靖工房さんの木の食具展、本日までです

f0230568_11484791.jpg

先週から始まった靖工房さんの食具展。本日15日までとなっております。

オーダーも出来ますしスプーンやフォークなども再入荷しました。
ぜひこの機会に手にとって見てくださいね
by diary-marmelo | 2014-06-15 11:45

3月のカフェレザミ終了しました

三連休の最後の日曜日、1デイカフェイベント、カフェレザミを行いました。
私たち三人も久々に集まり、近況報告や来月のイベントの話などで盛り上がりました。

f0230568_9441953.jpg

今回クミサンの作るスイーツは、ほとんどマルメロで仕上げたりタルトを焼き上げてくれたりと出来たてを味わえるスイーツばかりでした。
私もすこし頂いたのですが、クミサンのこだわりがつまってて美味しかったー!!

f0230568_9442073.jpg

リエさんがいれるコーヒーは、クセがなく飲みやすい‼ 今回もたくさんのドリンクを用意してくださりました。
チャイも飲みたかったなー

喫茶シロクマのメインマスコット、シロクマ人形もマルメロで販売してます。ぜひ、この機会に手にとってみて下さいね。

f0230568_944213.jpg

マルメロからは、パンランチとケークサレをご用意させていただきました。
緑谷さんの葉玉ねぎや森田さんの人参、谷本さんの水菜や春菊など沢山のお野菜を使わせていただきました。
お気にめされてたらいいなぁ。

たくさんの方にお越しいただき本当に嬉しくおもっております。
お待たせしたり、品切れだったり至らない点もあったと思います。本当に申し訳ありません。

四月は、須磨で開催するイベントにレザミとして参加する予定です。
楽しみにしてて下さいね。
by diary-marmelo | 2014-03-27 09:25

あらためて、酵母パンのこと

f0230568_17112984.jpg

工場などで作られているパン(イースト菌や天然酵母でも大量に作られている菌)は、誰が作っても同じ味になる。それは、作りやすく人が改良して作った菌を使用しているから。
そういうパンしか知らなかった時は、そんなパンを作ったりしていました。
でも、そこまで興味をもつことができなかった。

あるきっかけで酵母で作るパンを知りました。レーズンの皮についてる菌でできるパン??
なにそれ?と思って始めた酵母パン。最初は、失敗つづき。
でも、楽しくて仕方なかった。
この感覚は今でも変わらない。


レーズンがもつ菌、わたし自身がもつ菌それが混ざり合ってできる酵母菌。
何度作ってもある一定で保つことが、まだできてない私がいます。

でも、どこか心の奥底で美味しかったなーと思い出してもらうだけで十分だと思っています。
毎朝焼き上げるパンのかおは、毎日違います。大きかったり、こぶりだったり。
それが、酵母パンの良さでもあり私が作るパンだと思っています。
日本の主食はコメだけど、
パンでもごはんのようなパンを焼けたらと思っています。
脇役にも主役にもなれるパン。
それが私の目指すところです。

昨日は、初めてお客様のために焼いたパンの日でした。
もう六年ぐらいたつのかな。
懐かしい反面、身が引き締まる。
明日からまた酵母と向き合いながら焼こうと思います。

イケモト マサコ
by diary-marmelo | 2014-03-11 16:54

昨日のカフェレザミ

昨日のカフェレザミにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございます。
オープンと同時にあれよあれよとたくさんのお客様がお越しくださり本当に嬉しい限りです。
その反面、お待たせしてしまったりスイーツやランチがすぐなくなってしまったりといろいろご迷惑をおかけして申し訳ありません。

あくしゅのクミさんのスイーツは、すべていちじくがメインとなっています。
f0230568_8342516.jpg

いちじくのロールケーキ。もちもちの食感です。
f0230568_8342618.jpg

いちじくのコンポートと白ごまプリン
いちじくのジューシーさがたまりません。
f0230568_8342778.jpg

ランチを撮る時間がなく、、、あり合わせのランチ。いちじくのジャムが好評で嬉しかったです!
リエさんがいれるコーヒーが本当にスイーツやランチにあってました。。

素敵な一日を過ごすことができました。本当にありがとうございます!!
次マルメロでの開催は、10月27日になります。
その前にササヤマルシェもありますー
ぜひ、みなさん遊びにきてくださいね。

お待ちしております。
最後に、クミさんリエさんいつもありがとう。
by diary-marmelo | 2013-09-24 08:19

ひょうごのだいどころ

先日、マルメロでひょうごのだいどころというイベントがありました。

レザミでお馴染みのクミさんと野菜ソムリエのコトノさんがナビゲーターです。今回は、トマトを紹介!!
f0230568_7552986.jpg

5種類のトマトの食べ比べ
わたしのパンを使っていただきました。
f0230568_7553098.jpg

トマトを使ったスイーツ。
三層になってて、ほんとに美味しかったです。たべたときのみなさんの反応が凄かったです。

コトノサンのトマトのレクリエーション。はじめて聞くこともあって驚きました。
2人でしか出来ないイベント。
そのイベントをマルメロの場所を使っていただけて嬉しいです。
ありがとうございましたー
次は、秋かな??
楽しみにしています。
by diary-marmelo | 2013-08-04 07:25

今月のカフェレザミ、終了しました

f0230568_1893652.jpg

先日、カフェレザミにお越しくださったみなさま本当にありがとうございました。
f0230568_1893862.jpg

ハニカムさんの本が並んでいるだけでこんなに雰囲気が変わるんだなーと思いながら、みなさんがゆったりとした時間を過ごしてるのを拝見できて嬉しかったし楽しいひとときを過ごせることができました。ほんとにありがとうございます!

四月は、カフェレザミお休みさせていただきますが五月は三日四日と二日間の予定です。そのうち、三日は木村モモさんをお迎えしてカフェライブを開催させていただきます!予約制になります。
ぜひ、みなさん起こしくださいね。
お待ちしております。

最後に、カフェレザミのクミサン リエサン。ハニカムブックスさんほんとにありがとうございました。
by diary-marmelo | 2013-03-18 17:57