ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

カテゴリ:おいしいおすそ分け( 7 )

喜多村朋太 器展

マルメロの教室で使っている器を焼いてくださった、福井在住の陶芸家、喜多村朋太さんの個展が、大阪・阿波座のカフェ、シェ・ドゥーブルさんのギャラリースペースで開催中です。
f0230568_11363657.jpg

春の雨やくもりの日の色をテーマにした陶器展。
4月21日まで開催中です。
私もお茶碗、買っちゃいました。

シェ・ドゥーブル
大阪市西区阿波座1-9-12 tel06-6533-0770
定休日 日祝
by diary-marmelo | 2012-03-30 11:39 | おいしいおすそ分け

vert(ヴェール)さん

仕事の帰りにちょっとひと休み・・・
そんなとき、ぴったりの場所ができました!
阪神芦屋駅からすぐのワインとオーガニック食材のお店ヴェールさんのカフェスペースの夜の営業時間が23時までとなりました。
ワインをはじめオーガニックのドリンクのほか、マルメロの天然酵母パンを使ったタパスも楽しめます♪
早速私たちも行ってきましたー!
f0230568_1345971.jpg

Vert
芦屋市大枡町5-8-101
℡0797-78-8801
by diary-marmelo | 2012-03-08 01:51 | おいしいおすそ分け

小さな夏休み

ど~んと長い夏休みではありませんでしたが、二日間京都へ行ってきました。
今回の旅の一番のお楽しみは、銀閣寺前にある 草喰なかひがし さんでの食事。真夏にお伺いするのは、初めてで、しかも送り火の日だったので、宿泊することにしました。
この日は朝、銀閣寺前で、送り火の火にする護摩木の販売があったので、それを購入し願い事を書きました。
f0230568_7584458.jpg
f0230568_759628.jpg
銀閣寺、朝からすごい人です。。。
そして なかひがし へ。夏野菜満載の献立でした!
f0230568_7494024.jpg
送り火の時間まで、あちらこちらへ行きましたが、どこもやはりものすごい人でした。普段、人の多い時には出かけることが少ないので、あまりの多さに驚きましたが、かえって夏休み気分を味わえたかも!?
日が暮れて、京都御所へ。大文字の山から、月が昇ってきたのが、なんともドラマティックでした。
f0230568_7494724.jpg

今日は、甲子園も決勝戦。いよいよ夏も終盤ですね。
by diary-marmelo | 2011-08-20 07:38 | おいしいおすそ分け

夏の涼味おやつ

知り合いの方からいただいた、小さなカップに入った 白玉しるこ。
葛でとろみをつけたしるこは、ひんやりと涼やかで、白玉もつるんとよい感じ。
しみじみおいしいね~と言いながらいただきました。
f0230568_97957.jpg

和菓子所 桔梗堂
西宮市甲子園二番町1-16
☎0798-48-1611
4〜10月までの販売だそうです。
by diary-marmelo | 2011-08-10 21:39 | おいしいおすそ分け

1210359

20年ぶりくらいに、三宮の中山手通りにある、ピノッキオさんで、ピザを食べました。
この日の食べた私たちのピザは、1962年の創業以来、1210359枚目。
ちょっと気が遠くなるほどの枚数です。
20年前は何枚目くらいだったのかな?
f0230568_123259.jpg

PINOCCHIO
神戸市中央区中山手通2-3-13
078-331-3330
by diary-marmelo | 2011-08-09 11:51 | おいしいおすそ分け

GWは、南あわじへGO!

GWの始まる前にアップしようと思いつつ、すでに後半に入ってしまいました。すみませんっ!
明石海峡渡ればすぐの淡路島へぜひ!
今回は、マルメロ便りVOL.2で、ナチュラルファームみどりたに さんを取材させていただいた際、訪れた南あわじのおすすめスポットのご紹介です。
f0230568_21373965.jpg

ギャラリー土坐
淡路は、実は古い時代から瓦の一大産地でした。
このギャラリーでは、建材としての瓦をより身近に感じることができる体験ができます。
瓦の粘土を使って作るコースターや箸置き、手軽に参加できて、とても楽しいですよ!
ちなみに私たちが作ったのは。。。
f0230568_21371287.jpg

そして出来上がってきて、こんな風に使っています。
f0230568_21413088.jpg


もうひとつは、織り工房 いついろ さんです。

織りと染色の作家、山下絵里さんのギャラリーと工房のあるとても素敵な建物は、姉、涼代さんが設計されたそうです。いつまでもいたくなるような居心地のよい空間でした。
GW中は、その素敵なギャラリーで、なにやら楽しそうなことをされている模様!
その様子はこちらから 

天然の染料で染めて、山下さんに織っていただいたコースターとランチョンが、もうすぐマルメロでも販売予定です。
どうぞお楽しみに!
f0230568_22383933.jpg
織り工房いついろ
〒656-1344 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦373

その時の南あわじの夕焼け、とてもきれいでした。
f0230568_22385558.jpg

by diary-marmelo | 2011-05-05 21:41 | おいしいおすそ分け

美郷

徳島から教室へお越しくださっているKさんのご紹介で、もうすぐシーズン到来の『梅』を探して徳島県吉野川市の美郷へ出かけてきました。
急な斜面に、石積の段々、美しい里山の景色が広がる美郷は、昭和40年頃から、田から梅栽培へ移行し、今では樹齢20年以上の立派な梅の木がたくさんある梅の産地でもあります。
f0230568_23421368.jpg
お昼ごはんをいただいたのは、美郷流マクロビオティック料理・農家レストラン『きのこの里』さんです。
旬のとれたての食材(自給自足)や乾物など昔ながらの食材を丁寧に料理された、マクロビの心を感じるお食事でした。おいしかったー!
f0230568_23564676.jpg
『きのこの里』の川村ご夫妻です。すてきな仲良しご夫妻です。
f0230568_2357320.jpg
川村さんは梅農家でもあり、マルメロで使う予定の梅もこちらでお願いすることにしました。
f0230568_0141478.jpg
f0230568_014279.jpg

5月末頃から小梅、青梅、完熟梅と順次届き、梅干や、梅ジャム、そして川村さんに教えていただいた梅ポン酢などを仕込む予定です。

午後からは、無農薬で果樹を作られている『くゆな農園』上野準二さんをたずねました。
f0230568_0184471.jpg
まだまだ小さなブルーベリー。こちらも加工用に分けていただけることに。
f0230568_0191270.jpg


この日は、美郷商工会の佐藤さんにご案内いただきました。急な申し出にもかかわらず、お付き合いくださって、本当にありがとうございました。
f0230568_23422318.jpg

また、美郷をご紹介くださったKさんに、とても感謝しております。
by diary-marmelo | 2010-05-19 00:02 | おいしいおすそ分け