ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

カテゴリ:食材・雑貨( 17 )

今年も桜塩届きました!

いよいよ春爛漫、桜の季節がやってきました。
昨年好評だった、京都、美山の美し山の草木舎さんの 桜塩 が入荷しました。
おむすびや天ぷらに春の色を添えてみませんか?
f0230568_113569.jpg
f0230568_1125323.jpg

1袋 ¥432
by diary-marmelo | 2015-03-31 11:03 | 食材・雑貨

quatre ferme × marmelo のお米ギフト

マルメロのランチで使わせていただいている篠山 quatre fermeさんの無農薬無肥料米をギフトパッケージでご用意しました。
f0230568_13485655.jpg

↑5分搗き米と、↓玄米年末年始の手土産やちょっとしたプレゼントにいかがですか?
f0230568_13492812.jpg

by diary-marmelo | 2014-12-24 23:17 | 食材・雑貨

リエールさんのリース入荷しました!

この冬、リースとシュトーレンのギフトセットをマルメロと一緒に企画していただいた、リエールさんのリースが届きました。
f0230568_2263543.jpg
リースだけ欲しいというご要望が多かったので、急遽製作してもらいました。
このままドライのリースとしても使えそうな、セミドライ?リース。リエールさんの人柄を表すような、華奢でいて、存在感のあるリースたちです。
f0230568_2263665.jpg

f0230568_2263659.jpg

f0230568_2263796.jpg
少量入荷なので、ご希望の方はお急ぎくださいね!
¥2000~

リエールさんHP → clic
by diary-marmelo | 2014-12-12 22:13 | 食材・雑貨

九州パンケーキ再入荷しました

ご好評いただいている九州産の小麦粉、米粉を使ったパンケーキミックスが再入荷しました。卵と牛乳があれば、手軽にパンケーキを作れます。
休みの日の朝食にいかがですか?
f0230568_13325028.jpg

by diary-marmelo | 2014-11-13 13:30 | 食材・雑貨

自然なおやつ

新しくお取引させていただけることになった、乾物屋さん、うおくに商店さんから、新しい食材が入荷しました。
f0230568_192918.jpg
自然なおやつ…ドライフルーツです。
国産のフルーツをひと手間かけて、それぞれの果物にあわせた加工をしています。おいしさがぎゅっと詰まっていて、ちょっと疲れた時、ちょっとお腹が空いた時に、ひとつまみするのに、オススメです!
by diary-marmelo | 2014-07-09 18:53 | 食材・雑貨

花はぶ茶

高知県幡多郡黒潮町のともこ工房さんの『花はぶ茶』が入荷しました。サンプルで送っていただいたものにすっかりはまってしまい、取り扱いさせていただけるようにお願いしてしまいました。香ばしい香りで飲み飽きないお茶です。
f0230568_1353380.jpg
効能は、慢性胃腸病・糖尿・高血圧・肩こり・疲れ目・肥満・疲労回復・などを改善する働きがあるそう。女性にうれしいのが便秘・美肌にも効果があるようです。

作り方をとも子さんの娘・由紀さんが教えてくれました。
丁度今頃(5月)が種蒔きの時期。化学肥料は一切使わず、鶏糞(ケイフン)のみ。無農薬なので、夏場は雑草との戦いだそうです!収穫は、花が満開の8月。朝露が乾いてから刈り取り、それを洗い、小さく切って軽くもみ、天日干し。 乾燥したら大袋に入れて、保存し、いる分だけ大釜で炒って袋詰して直販所などで販売するとのことです。
現在販売しているのは、昨年収穫のものですが、それももう残りわずかだそうです。

なんだかマルメロは野草茶率がアップ傾向!その土地その土地になじんだ野草茶があるのだなぁとうれしく思います。野草の知恵は、ご先祖さまが私たちに伝えてくれた宝物。次の世代にもぜひ伝えていきたいですね。
by diary-marmelo | 2014-05-30 08:30 | 食材・雑貨

南あわじの野菜

ぐんぐん陽射しが強くなってきました。野菜もこの陽気ですくすく育っているようです!
マルメロではおなじみの南あわじ・ナチュラルファームみどりたにさんから、新にんにくとじゃがいもの第一弾ノーザンルビーが届きました。
f0230568_127257.jpg
にんにくは、おかず味噌に仕込む予定ですが、一部販売もしておりますランチ用に、ニンニク醤油も仕込まねば!
f0230568_1281593.jpg
今年は、ジャガイモの作付けを増やした緑谷さんからのジャガイモ第一弾は、皮も中身もうす紫色のノーザンルビーという品種。あと数種類、続々入荷予定です。こちらも販売ありますので、お芋好きな方はぜひお試しを!
by diary-marmelo | 2014-05-29 01:34 | 食材・雑貨

もりもっ茶入荷しました!!

宮崎県の森本さん一家が丁寧に育てた
『もりもっ茶』が入荷しました!
f0230568_1718188.jpg

もりもっ茶は、農薬や化学肥料を使わずに、
有機堆肥で丁寧に育てたお茶です。
農薬を使っていないので、茶畑の周りには草花が咲き、
5月にはホタルが舞うとのこと!!
空気も美味しくて綺麗なんでしょうね。。

今回は、生茶仕立ての新茶も特別に入荷しました!
f0230568_17232272.jpg

袋を開けたひと言目は…いい香り~!!!!でした。
香ばしさの中に甘さが見え隠れする。そんな香りが印象的ですよ。

これからの季節にぴったりな水出し茶も入荷しています。
ぜひぜひ一度、ご賞味ください。
by diary-marmelo | 2014-05-03 17:26 | 食材・雑貨

タマネギのチャツネ、販売始まりました!

今年も、そんな季節がやってきました!
南あわじ、ナチュラルファームみどりたにさんの新たまねぎを使った玉ねぎのチャツネです。生で食べても甘い新玉ねぎを蒸し煮して、レーズン、スパイスビネガー、きび糖、塩と一緒に炊いて、煮詰めて作ります。
f0230568_2049496.jpg
実家の母は、フライパンで豚肉を焼いた後に、このチャツネと水を適量加えて、デグラッセしてソースにするそうです。白ワインに合うとか・・・
マルメロでは、サンドイッチに使ったり、23日からの献立の中の 高きびハンバーグ に少し添えてお出ししようかと思っています。
f0230568_2049515.jpg

ウェブショップでの販売もスタートしております!
旬の新玉ねぎのこんな味わいもぜひお試しくださいませ。
by diary-marmelo | 2014-04-19 21:00 | 食材・雑貨

桜塩、届きました

桜は満開、お花見日和ですね。
マルメロにも、桜塩が届いて、春めいています。美山の美し山の草木舎さんの作った桜塩。
封を開けるとふんわりと桜の香りがします。
f0230568_1633129.jpg
とっても繊細な香りなので、塩むすびがおすすめです。(週末から入れ替え予定の清明の一汁一菜ご飯は桜塩のおむすびになります。)
f0230568_16331364.jpg
それにしても桜色って、いくつになっても、きゅんとする色ですね。

桜塩 ¥420(外税)
by diary-marmelo | 2014-04-03 11:31 | 食材・雑貨