ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

マルメロHPアップしました

マルメロのHPができあがりました。
トップページはこちらから。
このブログへリンクされています。(お知らせ)
# by diary-marmelo | 2010-04-28 00:02 | お知らせ

オープンします♪

4月28日(満月で大安!)に、販売の方をスタートすることにしました。
教室で使用する調味料や食材、野菜の加工品、天然酵母パン、身体にやさしい焼菓子などを予定しています。
まだまだ品揃えもこれからなのですが、お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。
お店とは言っても、普通のお家なので、靴を脱いで上がっていただくなど、ご不自由をおかけしますが、何卒ご容赦いただけますようお願い致します。

マルメロ(ショップ)
住所:芦屋市東山町8-8
    アクセス 
    地図 

電話:0797-26-6635

営業時間 :毎週水曜から日曜日の13:00~18:00
# by diary-marmelo | 2010-04-27 10:34 | お知らせ

初調理

お手伝いに来てくれたY子さんが差し入れにもってきてくれたブロッコリーの芽をオリーブオイルで炒めて、お塩で。
これが、マルメロ初の調理となりました。
カムカム鍋で炊いた玄米ももっちりとてもおいしかったです。
ありがとうございました!
f0230568_21123558.jpg

# by diary-marmelo | 2010-04-25 21:13 | bakery

グリーンフィンガーズ千代さん

f0230568_20503766.jpg
植物を生き生きと育てることができる人のことをグリーンフィンガーズというそうです。
イギリスの映画でも同名のものがありました。(なかなかよい映画でした!)
千代ちゃんのことをいつも、この『グリーンフィンガー』を持つ人だと思ってしまいます。
そんな千代ちゃんにマルメロの庭木の剪定と通路脇の植え込みをしてもらいました。
f0230568_20504615.jpg
f0230568_205057100.jpg
素敵なハーブガーデンになりました
f0230568_20561311.jpg

# by diary-marmelo | 2010-04-25 20:57 | bakery

電話開通いたしました

番号は0797-26-6635です。
ふろ(風呂)、むむサイコー と覚えてね!
(ちなみに考えたのは、私ではありません。)
# by diary-marmelo | 2010-04-16 20:57 | お知らせ

マルメロへのアクセス

2012年7月より、元町へ移転しました

以前、『Lesson』のカテゴリ:教室の場所 に3つのコースを
ご紹介しましたが、最近この道の方がいいかなぁという道をよく使うようになりました。
歩道があるので、歩きやすく、またお店が多いので少しにぎやかです。


その4 最寄駅 JR芦屋駅から
JR芦屋の改札を北へまっすぐ、ラポルテ本館と竹園ホテルの間の通路へ出ます。
f0230568_2114047.jpgコンビニとみなと銀行の間の道へ横断歩道を渡ります。

f0230568_2121869.jpgそのままひたすらまっすぐ、阪急の高架をくぐって、すぐに右(東)へ曲がる。

f0230568_2131913.jpg線路沿いに少し歩きにくい道です(車がびゅんびゅん通るので、かならず1列で歩いてくださいね)その道をまっすぐ進むと大きな道に合流します。

f0230568_2135445.jpg気をつけて、その道を横切り、そのまま東へ進むとコインパーキング、1階にかわいいブティックが入った建物の次の角を左へ曲がり坂道へ。

f0230568_2143777.jpg前には、青い屋根のお家があります。ここで左手の急坂を登り始めて、左手の2軒目(下は空き地です)の大きなヒマラヤ杉がある小さな家です。

長々とすみませんでした。
# by diary-marmelo | 2010-04-16 20:39 | お知らせ

定期券と運動靴

芦屋へとほぼ毎日、ヘタすると2往復する今日この頃。
新しく手にしたものは、定期券と運動靴。

定期を持つのは・・・
その昔、実家のある千里中央から、三宮までほぼ毎日通っていた頃。
とするなら10年ぶり以上になるでしょうか。
うれしがって、Si Tu Veuxさんで以前買った首からかける定期入れに入れております。

運動靴は・・・ラクチンです。
「かわいい」とか、「おしゃれ」」とは、少し言い難いコーディネートになっておりますが、
まずは足腰のために。
身体が軽くなったような気がします。

いよいよ工事も終わりが見えてまいりました。
もう一息。
# by diary-marmelo | 2010-04-15 22:54 | bakery

工事が始まりました

今日は、電気の工事と、玄関入り口付近の工事がありました。
5人くらい作業に来ていただいて、一気に進んでおります。

今さらながら・・・
マルメロは、本当に小さな小さな古いビンテージ感たっぷりの一軒家。
販売もするといいながら、靴を脱いであがっていただくという、スタイルなんです。
果たして、そのようなスタイルでよかったのだろうかという思いに囚われたり・・・
せっかく足を運んでいただいた方々に、がっかりされることのないように
しなければと、身が引き締まる思いで過ごしております。
# by diary-marmelo | 2010-04-13 21:55 | bakery

少しずつ、少しずつ

陽射しがだんだん強くなってきましたね。
少しずつ準備が進みつつあります。まずは家の外側から。
庭への通路にれんが敷いてみました。(まだ未完ですが)
見に来ていた母には、土方としてもやっていけるやん、なんて言われつつ・・・
サイドには何か植えたいなぁと思ってます。
f0230568_10272455.jpg
庭に入ってすぐにある姫りんごの木が今満開です。前に住んでいた方に聞いたのですが、すごくたくさん実がつくようで、とても楽しみです。
f0230568_10273113.jpg

# by diary-marmelo | 2010-04-08 10:35 | bakery

いよいよ

本格的準備に入ります。
いつかはと、目標にしていたことが実現するという、うれしくてふわふわした気持ちと、手続きなどしなければならない事柄の現実感のギャップが激しい今日この頃です。
f0230568_7233111.jpg

庭へのアプローチにれんがの小道を作ろうかと、古レンガ屋やまぼうしさんを見に行きました。
いろいろ教えていただいて、自力でれんが敷きに挑戦してみます。
# by diary-marmelo | 2010-03-31 07:27 | bakery