ブログトップ | ログイン

Cafe、Bakery & Grocery

marmelo3.exblog.jp

“立夏”の一汁一菜+ご飯の献立

八十八夜も過ぎて、新茶の収穫もはじまりました。野山は新緑に彩られ、“初夏”という言葉がふさわしい頃になりました。田んぼではカエルも鳴き始めます。
献立の中に、さわやかな緑茶をトッピングに使ったものをご用意してみました。緑茶に含まれるカテキンやポリフェノールは強い抗酸化力、脂肪燃焼効果や殺菌作用もあり、遠い昔、お茶は薬として使われていたのにもうなずけます。

5月7日から18日まで
一汁一菜+ご飯 ¥950(¥1,026)*どちらかをお選びください
“立夏”の一汁一菜+ご飯の献立_f0230568_16554968.jpg
“立夏”の一汁一菜+ご飯の献立_f0230568_16555032.jpg

緑茶の香るヴィシソワーズ
~じゃがいものポタージュに、緑茶のさわやかな風味をプラスしました~
焼きキャベツと板麩のもちきび入り味噌汁 
~焼き目がアクセントの春キャベツ、しゃっきり歯ごたえもお楽しみ下さい~
菜  
筍と野菜のチジミ 自家製コチュジャンのたれで
~ごま油で香ばしく焼いたチジミ。甘酒と韓国唐辛子ベースのたれで~
ひよこ豆のパテと蒸し野菜 ゴマソース
~ひよこ豆と相性のよいゴマソースで、甘い蒸し野菜も一緒にどうぞ~
飯  
玄米ごはんと麦ごはんのおむすび
~麦ごはんには抹茶塩を添えています~

*セットドリンク(たんぽぽコーヒー、紅茶、ほうじ茶)¥150(¥162)

<今回の献立でお世話になっている生産者さん>
ナチュラルファームみどりたに、quatre ferme、もりもっ茶、CA
by diary-marmelo | 2014-05-05 19:46 | Menuのご案内
<< 順調にやいています もりもっ茶入荷しました!! >>